デザイン業が誰でもできると思ってる人マジでいるの?

2016-02-02 14:27:17
こんな広告が目についた、 初心者だった私が3ヶ月でWEBデザイナーに! by ヒューマ◯アカデミー WEBデザイナーは誰もがなれる職業です by be-webdesigner.com うん。これはデザインセンスがある場合のみなので、30人におよそ1人位の割合で当てはまるかな。 ゆえに、29人は学費を払わされただけで、時間とお金を大損するということになるよね。 WEBデザイナーの定義をドーンと低くすれば、センスがゼロの人でも自称デザイナーを名乗れるけど、 それはデザイナーじゃなくて、ただサイトが作れるだけの人。間違いなく、それで飯は食っていけない。 デザイナーの分か...続きを見る
カテゴリ: 個人的主張

中小企業がポンコツシステム会社の餌食になってる件について

2015-10-22 18:37:17
PHPのシステムエラー復旧を承っちゃおうかな。ポンコツなシステム会社が多すぎるからさ。と思う今日このごろ。 34歳になってこの上から目線の発言は以下に自分がクソメンであるかを象徴してるねw 大手のポータルサイトではユーザー登録の際にエラーは全然起きないけど、 中小企業が運営するポータルサイトってエラーにちょくちょく出くわさない? 最近では、「セミナーズ」というサイトにセミナーの登録をしようとおもったら、 登録ボタンを押すと、ページが見つかりません…っておいおい。 せっかく苦労して入力したのにふざけんなっつーのと、怒り心頭。 「スクール検索サイト」でスクール情報を登録し...続きを見る
カテゴリ: PHP

パソコンを持たない世代の増加でWEB制作者の需要が年々アップ!

2015-04-23 16:27:36
WEB制作の業界で飯を食ってきて10年目になった。 10年前の2005年頃はインターネットの普及率がグングン伸びていて、 WEBの技術者もそれに伴い増加傾向にあったと思われる。 この頃はガラケーサイトを作るが面倒だった。 絵文字は必要だし、機種によって文字コードや文字サイズが違うので、 WEBエンジア(SE)は実機チェックに奔走せざるを得なかった。 その5年後の2010年にはガラケーサイトの需要が縮小し、スマホの時代に突入。 スマホのブラウザはJavascriptが使用でき、機種による差も多くなく、 SE的にはガラケーサイトを作るよりはかなり楽になった。 が、...続きを見る

SSIで上位ディレクトリを呼び出す場合にはちょっと注意

2012-12-26 19:55:50
さくらインターネットの共有サーバーではhtaccessのルールが特殊で、結構悩まされる。安いサーバーに難があるのは仕方がないけど…。 既に拡張子が「html」で作成されたサイトで、後からSSIやPHPを使いたいという状況。これWEBの仕事してるとそこそこ出てくるよね? URLを変えるのはSEO的にイヤだということで、拡張子はhtmlのままSSIやPHPを使用したいという時は、htaccessにちょいと書いてやるだけで実現します。 htmlStart ▼phpの場合 AddType application/x-httpd-php .htm .html ▼SSIの場合 Add...続きを見る

【フリー素材】スマホ版ヘッダー用素材

2012-10-25 07:44:52
今回はスマホ版サイトのヘッダーの部分でよく見かけるアイコンの素材。今回配布しているPSDファイルでは、ホームやメールなど全てがベクターなので拡大縮小が自由です。 ダウンロード[PNG] ダウンロード[PSD] ※自由に使っていただいてかまいませんが、再配布はご遠慮ください。 スマホ版サイトをデザインする時の強い味方となる参考サイトをついでにご紹介。 ■絶対見ておきたい有名企業のスマホサイトまとめ http://ascii.jp/elem/000/000/590/590502/ ■優れたiPhoneサイトデザイン集 - iPhoneデザインボックス h...続きを見る
カテゴリ: WEB素材

携帯・スマホ版サイトの振り分けコード

2012-09-22 23:33:10
あくまで簡易的な携帯・スマホ版サイトの振り分けコードです。携帯版のページを絶対にPCで見せたくないという場合は、下記の方法では実現しません。PC版のインデックスファイルの先頭に下記のコードを追加すれば導入完了です。 phpStart // ユーザーエージェントの取得 $ua = $_SERVER["HTTP_USER_AGENT"]; if(preg_match("(UP\.Browser|KDDI|DoCoMo|J-PHONE|Vodafone|SoftBank|MOT-|L-mode|DDIPOCKET|WILLCOM|PDXGW|ASTEL)", $ua)){ ...続きを見る
カテゴリ: PHP

色使いはキレイなサイトから盗めば簡単

2012-08-18 08:04:42
デザインで重要な要素は「素材の選定」「色使い」「レイアウト」の3つ。これが全てうまくいけば違和感のない美しいデザインに仕上がります。 3つの要素ともにどれも重要で、一つ欠ければダサいものになってしまいます。またほんの少し間違うだけでもダサくなってしまうことがあるので、デザインは本当に繊細なものです。美しいデザインは感覚で作られたものではなく、全てデザイナーの計算の上に成り立っているのです。 素材の選定は最初の方に行う工程で、これによってデザインのイメージが確定します。「広告は素材ありき」なので、いい素材がないといいものができません。素材収集→素材選定の工程だけで数日かかってしま...続きを見る
カテゴリ: photoshop

画像の保存形式について

2012-08-16 20:58:34
現在、WEBの画像ファイルはJPG(ジェイペグ)・GIF(ジフ)・PNG(ピング)の3つが標準規格で一般的に使用されている保存形式です。 それぞれ違う特徴があるので、ちゃんと知っておけばサイトの高速化を計ることが出来ます。画像はなるべく綺麗にできるだけ軽い容量で保存することが大切で、画像の容量が軽ければWEBページの表示速度が上がりますし、重ければ表示に時間がかかってしまいます。PCサイトでは気にならないかもしれませんが、通信速度の遅いモバイルやスマホ版のサイトでは表示速度が大きく違ってきます。 サンプル画像の上段は写真画像のケースの出力結果です。3つともほぼ見た目が変わりませ...続きを見る
カテゴリ: WEBの知識

サーバーとは

2012-08-14 15:25:36
パソコン界の池上彰を目指すべく、パソコンの知識ゼロな人でもなんとなく分かってもらえるようにサーバーを説明したいと思います。 サーバーというと、「空中に浮かんでいる得体の知れないもの」のようなイメージを持っている人が多いのではないでしょうか?少なくとも自分は最初の頃はそう思っていました。しかし、そんな漠然としたイメージではよくないので、具体化しましょう。 実は、サーバーは単なるパソコンなのです。 パソコンにサーバーのソフト(一番有名なのはアパッチというソフト)をインストールするとサーバーにすることができます。なので、あなたが今使っているパソコンもサーバーにすることができるわけで...続きを見る
カテゴリ: WEBの知識

【フリー素材】スマホ用ボタン素材

2012-08-12 19:38:59
スマホ用素材をネットで探しましたが、なかなか大きいサイズのものがなかったので、結局自分で作っちゃいました。スマホは解像度がPCより2倍大きいので、例えば300pxのボタンを設置する場合は600pxの画像を使わないと画質がにじんでしまいます。指でボタンを押すのでボタンを大きく作るのがスマホサイトの基本ですね。 <スマホで画像を綺麗に表示する> htmlStart htmlEnd <スマホで背景を綺麗に表示する> htmlStart sample htmlEnd ダウンロード[PNG] ダウンロード[PSD] ※自由に使っていただいてかまいませんが、再配...続きを見る
カテゴリ: WEB素材

クロスブラウザ対応CSSハックの一覧

2012-08-09 14:55:40
コーダー泣かせのIEはハックで強引に直しちゃいましょう。IEはjavascriptの動作が重いし、CSS3とHTML5の対応は進んでいませんし、FireFoxもCSS3とHTML5が完全対応ではありません。safariとGoogleChromeはその辺はかなり対応していて優秀です。IEの次のバージョンはどうなのでしょうかね? マイクロソフトはOS部門のWindows以外で大した成功がないような気がします。メッセンジャーはスカイプに負けてるし、ブラウザもイケてないし、スマホでも勝ち目なさそうだし。クラウドサービスもグーグルの方が技術的に強そうなイメージがある。どれも使いやすさには定評がある...続きを見る
カテゴリ: CSS